スタッフブログ

STAFF BLOG

アプリ開発日誌

2023.06.05

チャットAIで何が出来るのか

最近メディアでも非常に多く目にする機会の増えた『AI』という単語。
中でもOpenAIが開発したチャットAI『ChatGPT』の登場は革新的なサービスとして注目を集めています。

ChatGPTとは?

GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、
大規模なデータセットを用いてユーザーとの対話をAIが行うサービスです。

文章のパターンや構造を学習していくため、様々な知識や表現力を持っており、
幅広いトピックについて会話することができます。
ただし膨大なデータ自体の正確性判断が出来ないため、時には間違った情報を回答することもあります。
特に最新の情報や専門的な知識については、データの収集時期によって情報自体を持っていない場合もあるため注意が必要です。
そのため情報提供や創造的なアイデア提供などの一助としての利用を想定しており、
重要な意思決定や専門的なアドバイスについては信頼できる情報源を参照することを推奨しています。

どんな使い方が出来る?

1. 情報検索:
 歴史的な出来事や科学的な事実、地理的な情報など、一般的な知識に関する質問であれば答えてくれます。

2. 日常会話:
雑談や質問応答、アドバイスの提供など、一般的な会話のやり取りをすることが出来ます。

3. アイデアの提供:
例えばストーリーテリングや詩の作成、プロジェクトのブレーンストーミングなどに活用することができます。

4. 言語学習やトレーニング: 
例えば特定の表現方法や文法のチェック、翻訳の練習、文章の修正などに役立てることができます。

5. プロトタイピングやデザイン補助: 
プロトタイピングやデザインの段階でのフィードバックやアイデアの探索に役立てることができます。
サービスのコンセプトを共有することで、ベース案を作成することができます。
上記以外にも使い方次第で様々な用途に活用することが可能です。

デメリットは?

1. 情報の正確性の保証ができない: 
大規模なデータセットから学習したもののため、中には誤った情報やバイアスが含まれている可能性があります。そのため時には正確な情報とは異なる回答をすることがあります。

2. 応答の一貫性が欠けることがある:
長い対話や複雑な文脈において一貫した応答を生成することが難しい場合があります。
また同じ質問に対して異なる回答をすることもあります。

3. ユーザーの個人情報の保護: 
個人情報の保護やセキュリティに関する機能が組み込まれていません。
個人情報を含む機密情報を提供しないように注意する必要があります。

4. 悪意のある使用のリスク: 
プログラムされたガイドラインに基づいて学習されていますが、
時には悪意のある利用が行われている可能性があります。
特に大きな課題としては法律の問題と倫理の問題があります。
例えば特定の人物やキャラクターに関する誤った情報を発信した場合に生じる不利益や、
人種差別的な発言や暴力的なコンテンツの生成などが生じる可能性があります。

5. 長い応答時間: 
質問の内容によっては処理に時間がかかる場合があります。特に一度のリクエストに対して多くの対話が含まれる場合や、同時に多数のユーザーが利用する場合には応答時間が遅くなる可能性があります。

チャットAIが社会に与える変化

1. カスタマーサポートの向上: 
チャットAIは24時間体制で応答することができ、大量の同時リクエストにも対応が可能です。
これにより企業や組織は効率的かつ迅速なカスタマーサポートを提供することができます。
ユーザーは疑問や問題をいつでも解決できるため、顧客満足度も向上するでしょう。

2. 教育と学習の変革: 
チャットAIは教育分野での活用も期待されています。学習支援や質問応答、個別学習のカスタマイズなどに利用され、教員や学生の学習をサポートします。また、学習コンテンツの提供やオンライン教育の分野でも進化が期待されています。

3. 自動化と効率化:
チャットAIはルーチン業務や繰り返し作業の自動化に役立ちます。
例えば予約の管理、情報の収集、データ整理などを自動化することで、人々はより重要な業務に集中できるようになります。

4. ソーシャルコミュニケーションの変化: 
チャットAIは人間のような自然な対話を模倣することができます。これにより孤独感やコミュニケーション不足を感じる人々に対して、対話相手を提供することができます。また、異なる文化や言語を持つ人々とのコミュニケーションを支援する役割も果たすことができます。

5. 創造的な領域での利用:
チャットAIは文章の生成やアイデアの提供にも活用が期待されています。
作家やクリエイターは新しいストーリーや詩のアイデアを得るためにチャットAIと対話し、デザイナーはプロトタイプのフィードバックを受けるためにチャットAIを活用します。
これらは一部の変化の例ですが、社会の様々な領域でチャットAIの活用が期待されています。

ここまでの文章の8割はAIが作成したものです。

ChatGPTについてご紹介しましたが、
実はここまでの文章の8割がChatGPTに質問して書いてもらったものです。
日本語的に不自然な箇所を修正したり、一部情報修正する必要はありましたが、
生成される文章や会話の流れはかなり自然なので驚きました。
使ってみて文脈の悪さや出力される情報の信憑性に関してはまだまだ改善の余地は感じたものの、
今後さらに進化していくとAIがよしなに記事を書いてブログを更新する時代もそう遠くないかもしれませんね。
BACK

お問合せ

イーディーエーに興味をお持ちいただいて
ありがとうございます!
スマホアプリに関するご相談、
お見積りや弊社へのご質問など、
お気軽にお問い合わせください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

    お名前必須
    会社名
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    お問合わせ種別必須
    お問合わせ内容必須

    アンケートにご協力ください。
    弊社サイトへはどのようにしてアクセスされましたか?

    個人情報のお取扱いに関する同意事項

    1.事業者の氏名又は名称

    株式会社イーディーエー

    2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

    個人情報保護管理者 小宮 保人
    Mail:[email protected]

    3.取得した個人情報の利用目的

    当フォームで取得した個人情報は、お問い合わせに関する回答のために利用し、目的外利用はいたしません。

    4.弊社が取得した個人情報の第三者への委託、提供について

    弊社は、ご本人に関する情報をご本人の同意なしに第三者に委託または提供することはありません。

    5.個人情報保護のための安全管理

    弊社は、ご本人の個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。
    また、ご本人の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。

    6.個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続

    ご本人が、弊社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、下記に連絡を頂くことで、対応致します。

    株式会社イーディーエー 個人情報お問合せ窓口
    〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14番23 ラウンドクロス六本木4F
    TEL:03-5422-7524 FAX:03-5422-7534
    Mail:[email protected]

    7.ご提供いただく情報の任意性

    個人情報のご提供は任意ですが、同意を頂けない場合には、第3項にあります利用目的が達成できない事をご了承いただくこととなります。

    8.弊社Webサイトの運営について

    弊社サイトでは、ご本人が弊社Webサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂けるよう「クッキー(Cookie)」という技術を使用することがあります。これは、ご本人のコンピュータが弊社Webサイトのどのページに訪れたかを記録しますが、ご本人が弊社Webサイトにおいてご自身の個人情報を入力されない限りご本人ご自身を特定、識別することはできません。
    クッキーの使用を希望されない場合は、ご本人のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用できなくなることがあります。