スタッフブログ

STAFF BLOG

アプリ業界気になるニュース

2018.11.02

来店前に注文決済!JR東日本で使えるアプリ「O:der」

東京など、忙しい都心で働く人たちの中には、朝会社に行く前に行きつけのカフェでコーヒーを買ったり、お昼休みに気になる人気のカフェに行ってランチをしたりとお店に行くことを楽しんでいる人もいます。

ですがそのカフェやレストランなどが混んでレジまでに長蛇の列ができていたり、荷物が多く財布を探すのに手間取るからと、行きたい気持ちを抑えてお店の前を素通りした経験がある方もたくさんいるのではないでしょうか。

JR東日本に導入される「O:der」とは

さて、そんな忙しい東京などの都心部でも、駅構内には特に時間にシビアな人が多い印象です。
それもそのはず、通勤や通学などの目的を持っている人の他、電車待ちなどで必ず到着する時間が分単位で決まっている人も大勢いるというのがその理由の1つですよね。

そんな中、飲食店や小売店などの商業施設が多いJR東日本では、今後「O:der」を試験導入するということを発表しています。
この「O:der」というアプリは、国内で唯一特許を保有するモバイルオーダー(事前注文・事前決済)が可能なアプリの事です。

「O:der」3つの「便利」で毎日が変わる

ではそんな「O:der」というアプリでは、使用することによってどんなメリットがあるのかをこれからお伝えします。

その1:行列に並ぶ必要なし

「O:der」アプリを使えば、オフィスや学校、自宅、さらに電車やタクシーの車内など、どこからでもモバイルオーダーをする事ができ、例えそれが行列の絶えない人気カフェやランチタイムの混み合うレストランなどであっても、列に並ぶ必要はありません。
その長蛇の列を横目に受け取り口へ行き、画面を見せるだけで、サッとテイクアウト商品を受け取ることができます。

また混雑時のレジ前で起こりがちな、メニューを選んでいる時に後ろのお客さんから急かされる。という事もなく、自分のスマホから来店前にゆっくりとストレスフリーで注文をする事も可能なんです。
これで「時間までに自分の番が回ってこなかったらどうしよう(・・;)」などの不安からも解放されますよね。

その2:時間指定でムダがない

事前にモバイルオーダーが出来るからといっても、受け取り時に品物が冷めていたり、モバイルオーダーをしてから来店まで10数分後までに取りに行かなければいけないなどあった場合、使いづらいと感じるかもしれません。
ですがこの「O:der」というアプリは、スマホからモバイルオーダーができるだけでなく、自分の受け取りたい時間で受け取り時間を指定する事も可能です。
例えば「もう少し作業を進めてからお昼にしたいから1時間後」「帰宅の時に受け取りたいから退勤時間に合わせて時間を指定」など、テイクアウト時の際に“受け取り時間の予約”ができるので、自分の時間を有効に使うことができます。

また、お店側もモバイルオーダーを使用する事で、レジでの注文や⽀払いの際にかかる手間が必要なくなります。
そのため、結果としてお店の業務量の軽減にも役立ちます。

その3:自動でスタンプが貯まる

今現在、もらったポイントカードなどでお財布がパンパンになってしまい、いざポイントカードを出そうと思うと、どこにしまったか分からないというお財布状況の人、結構見かけますよね。

ですが「O:der」アプリを使えば、スタンプカードやポイントカードを持つ必要はありません。
アプリで注文した商品を受け取ると、アプリ内にある店舗ごとのデジタルスタンプカードに自動でスタンプが付与される仕組みになっています。
そのため、今までやってしまいがちだったスタンプカードをなくす事も、スタンプカードを忘れて押し逃してしまう心配もありません。

また、一度来店してくれたお客さんに対して、Push通知やクーポンを上手に使用することによってリピート率アップを期待することもできます。
これは従来行われてきた、チラシ配布やポスティングよりも効果的で、顧客情報管理などの面でも有効的な手段になります。

アプリ開発の面でもきになる「UI」

このアプリでもう1つ、アプリ開発の面から注目した点は、圧倒的にわかりやすい従業員向けの「UI」の面です。
このアプリの「UI」は忙しい時間帯、ゆっくり確認することのできない現場であっても、直感的に操作できるiPadキッチンディスプレイが付属されており、さらに、POSシステムの連携で、シームレスなオペレーションを実現しています。

この「一目で直感的にわかる」というのは、忙しい現場において非常に重要な点です。この「UI」1つ見てみても、この「O:der」というアプリは現場の事もよく考えられているアプリと言えるでしょう。

終わりに

今回試験導入を発表したJR東日本は、冒頭でもお伝えしたように飲食店や小売店などの商業施設が多く、これまで「待ち時間を減らし、スムーズにサービスを提供できるか」という点が課題だったといいます。しかし今回このアプリを導入し、問題解決に向けて行動しています。

そしてさら、今後は交通系電子マネー「Suica」に対応したタッチパネル式の決済端末も共同開発し、店舗運営の効率化を図るとしています。

このように、アプリ開発を行うことによって「今まで解決できなかった問題が解決できた」や「これを解決するためにはこれが必要だ」という思いからアプリ開発を行い、ほかの問題の解決の糸口を発見できるような相乗効果を生んだりと、アプリ開発というのは様々な可能性を秘めています。

ですから今「解決したい問題」を抱えている方や「こんなアプリが必要だ」と感じている方は、ぜひイーディーエーまでご相談ください!
アプリ開発を行うことによって、これからより良い環境を手に入れていきましょう(*^ω^*)!

BACK

お問合せ

イーディーエーに興味をお持ちいただいて
ありがとうございます!
スマホアプリに関するご相談、
お見積りや弊社へのご質問など、
お気軽にお問い合わせください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

    お名前必須
    会社名
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    お問合わせ種別必須
    お問合わせ内容必須

    アンケートにご協力ください。
    弊社サイトへはどのようにしてアクセスされましたか?

    個人情報のお取扱いに関する同意事項

    1.事業者の氏名又は名称

    株式会社イーディーエー

    2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

    個人情報保護管理者 小宮 保人
    Mail:[email protected]

    3.取得した個人情報の利用目的

    当フォームで取得した個人情報は、お問い合わせに関する回答のために利用し、目的外利用はいたしません。

    4.弊社が取得した個人情報の第三者への委託、提供について

    弊社は、ご本人に関する情報をご本人の同意なしに第三者に委託または提供することはありません。

    5.個人情報保護のための安全管理

    弊社は、ご本人の個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。
    また、ご本人の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。

    6.個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続

    ご本人が、弊社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、下記に連絡を頂くことで、対応致します。

    株式会社イーディーエー 個人情報お問合せ窓口
    〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14番23 ラウンドクロス六本木4F
    TEL:03-5422-7524 FAX:03-5422-7534
    Mail:[email protected]

    7.ご提供いただく情報の任意性

    個人情報のご提供は任意ですが、同意を頂けない場合には、第3項にあります利用目的が達成できない事をご了承いただくこととなります。

    8.弊社Webサイトの運営について

    弊社サイトでは、ご本人が弊社Webサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂けるよう「クッキー(Cookie)」という技術を使用することがあります。これは、ご本人のコンピュータが弊社Webサイトのどのページに訪れたかを記録しますが、ご本人が弊社Webサイトにおいてご自身の個人情報を入力されない限りご本人ご自身を特定、識別することはできません。
    クッキーの使用を希望されない場合は、ご本人のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用できなくなることがあります。