スタッフブログ

STAFF BLOG

アプリ開発日誌

2017.01.20

【Unity+Vuforia】ARアプリを作ってみよう!!

こんにちは、鶴本です。

今回はUnityとVuforiaというライブラリを用いて簡単なARアプリを作ってみたいと思います。

Vuforiaとは?

VuforiaとはQualcomm社が提供するARを作成するためのライブラリです。

Vuforiaは平面のマーカーだけでなく、立体マーカー、3Dモデル、クラウドでの認識などもできます。しかも無料です。

このライブラリを使えば簡単にARアプリを作成することができます。では早速作ってみます。

アカウント登録

まずはアカウントを登録しましょう。VuforiaのDeveloper Portalにアクセスして、サイト右上の「Register」ボタンから登録ページへ行けます。

SDKの取得

Developer PortalにてUnity用のSDKをダウンロードしましょう。
「Downloads」メニューの「Download for Unity」からダウンロードできます。

ライセンスキーの取得

Voforiaを使用してアプリを開発する場合はアプリごとのライセンスキーが必要になります。
Developの「License Manager」からライセンスキーを取得します。
取得したライセンスキーはUnity側の設定で使用します。

ARマーカーの登録

次に認識するマーカーの登録を行ないます。
Vuforiaでは登録するマーカーは一つのDatabaseで管理され、アプリで使用する場合はDatabase単位で読み込みます。
Databaseの作成は、Developの「Target Manager」の「Add Database」から行えます。このとき登録するマーカーは、アプリ内に保持するのか、クラウドで管理されるのか選択できます。今回はアプリ内に保持する「Device」を選択しました。
次にマーカーの登録を行います。作成したDatabaseを選択するとDatabaseに登録されてあるマーカー一覧が表示されるので、「Add Target」から登録するマーカーの設定を行います。今回は「Single Image」を選択しました。

作成できたら「Download Database」からDatabaseのパッケージをダウンロードします。プラットフォームは「Unity Editor」を選択しましょう。
「Vuforia SDK」「ライセンスキー」「Databaseのパッケージ」が取得できていればVuforia側の設定は完了となります。

Unityの設定

次にUnity側の設定を行なっていきます。
まずは「Vuforia SDK」と「Databaseのパッケージ」をプロジェクトにインポートしましょう。
次にAssets->Vuforia->Prefabsフォルダ内のImageTarget,ARCameraプレハブをHierarchyに追加して以下の設定を行います。

ImageTargetの設定

Inspectorにある「Database」に作成したDatabaseを選択します。
「Image Target」にはDatabaseの中から認識させたい画像を設定して、マーカーの作成は完了です。

Image_Target

ARCameraの設定

Inspectorにある「App License Key」に先ほど取得したライセンスキーを入力します。
次に「Load “Database名”」と「Activate」にチェックを入れましょう。これで作成したDatabaseにあるマーカーをカメラが認識するようになります。

ARCamera

3Dオブジェクトを設定

マーカーを認識させた後に表示する3Dオブジェクトを設定します。
カメラがマーカーを認識させた後に表示するために、モデルを「Image Target」の子オブジェクトに設定します。モデルを「Image Target」の上にドラッグ&ドロップすると子オブジェクトに設定できます。
今回は表示する3Dオブジェクトは、「Asset Store」からダウンロードしてきた「Space Robot Kyle」としています。

全体

ビルドする

ここまで設定できたらSceneを保存してビルドしましょう。
「File」->「Build Setting」からビルドするSceneを追加しiOS用にビルドします。

Build

アプリの完成

では実際にマーカーを認識させ3Dオブジェクトを表示させてみます。
マーカーを認識して3Dオブジェクトが表示されました。
app

終わりに

今回はUnityとVuforiaを用いてARアプリの作成を行いました。
ここまでできればあとは3Dオブジェクトを操作したりアニメーションを加えたりアイデア次第で面白いものが作れると思います。
以上です。

BACK

お問合せ

イーディーエーに興味をお持ちいただいて
ありがとうございます!
スマホアプリに関するご相談、
お見積りや弊社へのご質問など、
お気軽にお問い合わせください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

    お名前必須
    会社名
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    お問合わせ種別必須
    お問合わせ内容必須

    アンケートにご協力ください。
    弊社サイトへはどのようにしてアクセスされましたか?

    個人情報のお取扱いに関する同意事項

    1.事業者の氏名又は名称

    株式会社イーディーエー

    2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

    個人情報保護管理者 小宮 保人
    Mail:[email protected]

    3.取得した個人情報の利用目的

    当フォームで取得した個人情報は、お問い合わせに関する回答のために利用し、目的外利用はいたしません。

    4.弊社が取得した個人情報の第三者への委託、提供について

    弊社は、ご本人に関する情報をご本人の同意なしに第三者に委託または提供することはありません。

    5.個人情報保護のための安全管理

    弊社は、ご本人の個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。
    また、ご本人の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。

    6.個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続

    ご本人が、弊社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、下記に連絡を頂くことで、対応致します。

    株式会社イーディーエー 個人情報お問合せ窓口
    〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14番23 ラウンドクロス六本木4F
    TEL:03-5422-7524 FAX:03-5422-7534
    Mail:[email protected]

    7.ご提供いただく情報の任意性

    個人情報のご提供は任意ですが、同意を頂けない場合には、第3項にあります利用目的が達成できない事をご了承いただくこととなります。

    8.弊社Webサイトの運営について

    弊社サイトでは、ご本人が弊社Webサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂けるよう「クッキー(Cookie)」という技術を使用することがあります。これは、ご本人のコンピュータが弊社Webサイトのどのページに訪れたかを記録しますが、ご本人が弊社Webサイトにおいてご自身の個人情報を入力されない限りご本人ご自身を特定、識別することはできません。
    クッキーの使用を希望されない場合は、ご本人のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用できなくなることがあります。